あんだんごで大家族!

気ままなあんだんごのつぶやき!

ギョエッ!夏場のキッチンで湧いたウジ虫が気持ち悪い!至急対処されたし!

皆さんこんにちは。あんだんごです。

 

 

今日はタイトルの通り。

湧いてしまってんです「やつら」が・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ウジ虫が!!

f:id:andangomaru:20180812021754j:plain

                             ※写真はタイ米です

ふと「喉が渇いたな~」とキッチンにいくと

何やらウネウネ。

なんだ?

「やつら」でした(笑)

こんな経験初めてだ( ゚Д゚)

いや~気持ち悪いし、結構ショックでした。

テンション急降下('Д')」

僕の家のキッチンはそんなに汚いのか??

でもきっと同じ経験をしている人は結構いるんだ!

ただ言わないだけで!そうだよね?

だから僕の家が特別汚いとかそんなことはない!

決してない!ない!はず・・・・

 

というわけでキッチンなどにコバエ、ウジ虫が湧いた時に

僕がやってみた対処法なんか書いてみます。

{目次}

 

 

 

「やつら」はどうしてあらわれるのか

 どのタイミングで現れるか?なんてことは

僕にはわかりません(投げやり)

我が家は基本的にずっとクーラーつけているので

窓を開けっぱなしなんてことはないです。

つまり虫が入ってくることもない。

現に蚊やゴキブリも今まで出たことはないし・・・

それでも一瞬のスキをついて入ってくるのか。

迷惑なやつらだ( ゚Д゚)

 

でも原因ははっきりしていて・・・それは・・・

 

 

放置されていた生ごみ

 

そらそれしかないわな~

ということで生ごみはなるべくすぐに処分。

三角コーナーに放置はもってのほか!

少なくとも生ごみはビニール袋に入れて縛って

捨てましょう!

でないと大変気分が害されます(笑)

 

ウジ虫が湧いた時の具体的な対処法

①とにかく今いるウジ虫を抹殺する

これは至ってシンプル。

ただただ無心に指の腹で潰していきます。

実はこれが結構気持ちよくてストレス発散になります。

僕は大嫌いな先輩の顔を想像しながら

ひたすらやりました。最高でした。

プチッ!!」小気味よい感覚が癖になります。

ただ見えてるところだけでなく隅々まで探し出して

抹殺してください。でないと後からまた顔をのぞかせてきます。

 

②コバエが卵を産み付ける場所を無くす

ウジ虫を100%抹殺することは難しく、抹殺し損ねた

ウジ虫はやがて成長し、コバエとなります。

その時にまた卵を産み付ける場所があると

またウジ虫が発生して無限ループに陥ります。

人対ウジ虫の泥沼の戦いですね\(^o^)/

 

さっき書いた通り、生ごみはすぐに

ビニール袋に入れてきつーく縛って

ゴミ箱にポイーです。

でも一人暮らし何かで一回のごみの量が少なくて、

ある程度まとまってから捨てたいなんて方には

このスプレーがおすすめ!

生ごみの臭いを抑えて、同時にコバエが嫌がる

爽やかオレンジの香りでコバエをブロックしてくれます。

その上直接噴射して抹殺することも可能!

にも関わらず、殺虫剤は使用されておらず安心です。

www.amazon.co.jp

あとゴミ箱はふた付きの物にして蓋の裏に

こいつをはっつければもう完璧!

 

www.amazon.co.jp

僕はこの2つを使ってわずかに出る臭いさえもブロックして

コバエの生ごみ到達を完全に阻止できました!

 

③飛び回るコバエを抹殺する

卵を産み付ける場所はなくしてもすぐにコバエがいなくなる

わけではなく、しばらくは家の中を飛び回ります。

これが結構うざいです。

機嫌よくテレビを見ていたら目の前を「びゅん!

ご飯を食べてたらそのうえを「びゅん!

 

 

これめっちゃうざくないですか?(笑)

 

 

僕は我慢できずとりあえず自作のコバエ取り(お酢と麺つゆ1:1)を作って

コバエ抹殺を図るも効果はいまひとつ。

コバエたちは僕をあざ笑うようにぶんぶん(^v^)

ただただぶんぶん(^v^)

「俺たちを金もかけずに倒せると思ってる?ww」

そう言っているように聞こえた。

 

 

ボク・・コロス・・・コバエ・・・

 

 

イライラしていた僕は速攻アマゾンでコバエホイホイを購入。

買ったのはこれです。

www.amazon.co.jp

これを選んだ理由は特にありません。

ただパッケージのコバエがトルネードに巻き込まれる姿に

「ざまぁww」と思えたから。ただそれだけです。

 

でもこれ、本当にパッケージみたいにコバエをホイホイしまくりで

設置後1週間くらいで完璧にコバエは消え去りました。

ありがとうホイホイ!

 

 

こうして僕の生活は再び安寧を取り戻したのです。

 

まとめ

  • 生ごみはとにかくすぐに処分すること!
  • ウジ虫がわいたら速攻葬ること!
  • うざったいコバエはホイホイでホイホイして葬ること!!

 

以上!   あんだんごでした!